西宮でホームページ制作やワード/パワーポイントでの企画書・提案書をSOHOで制作しています

Macで複数アプリを一括で起動させるのにAutomatorを使えばよかった

Web制作をしているといろいろなアプリを使うんですが、作業を始める前にいくつも起動させるのが地味に面倒に思っていました。
ログイン時に常に起動させたいわけじゃないんだけど、頻繁に使うアプリのセットをまとめて起動できたらいいなという感じです。

そんな便利アプリないかなとかググってたんですがどうも見つからず、代替方法として、「アプリのエイリアスをまとめて一つのフォルダに入れておいて、全選択をして一気に起動させる」なんていうのがありました。けど、なんかもうちょっとスマートにならんかなと。

と、思っていたらAutomatorがあるじゃないか、と。閃いたというほど大げさなものでもないんですが。。
複数のPDFをまとめたりするのにワークフローを使ったりはしてるんですが、正直あまり使うことがないので、長いこと思いつきもしなかったです。

Automatorを立ち上げて、ファイル-新規を選ぶと書類の種類の選択ダイアログが開きますので、「アプリケーション」を選択します。

スクリーンショット 2015-02-21 20.59.35

左のユーティリティ内に「アプリケーションを起動」がありますので、これを右側のペインにドラッグします。
必要なだけ追加したら保存して、Dockに登録するなりしてやると、一発でいくつものアプリを起動させることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です